本日のよろこびごと。(381)

抹茶


抹茶とか 水ようかんとか 蚊取り線香(喜)
今日は3回目の歯医者でした。歯医者通いの間は念入りな歯磨きを心掛けているため、めんどくさいからおやつはなんとなし固形物を避けがちに。そんな今日のおやつは、

粉末を水に溶かすやつなのだけれども…あ、いかん。氷にくっついちまって、うーん、なかなか溶けんではないか。
子供の頃住んでた街の商店街で夏の風物詩的にお茶屋が店頭販売していた抹茶は、常に撹拌をし続けている機械から注文した分だけ紙コップに注いでくれていたっけ。ありゃ、うまかった。つまり、抹茶は溶けるわけではなくて、撹拌によって水溶液中に均一に分散させりゃいいわけだ。にしても、分散もさせにくいぞい。ふう、底に多少残留物が残っておるが、まあこれぐらいで。うん、なんか見た目、日本の夏―っ!って感じ。
して、お味は?
ふむふむ、低糖ごのみのアタシにはやや甘め。も少し甘味を控えてくれたら、そしたらも少し抹茶の味が立ち、も少しさっぱりいたそうものを、ミルクと水半々で溶かしシャーベットにしたらちょうどよさげ。よし、明日のおやつは抹茶シャーベットにいたし候。