本日のよろこびごと。(382)

抹茶シャーベット


ガキの頃 いろんなもんを 凍らせたっけ(喜)
本日のおやつは抹茶シャーベット。
そう、昨日のインスタント抹茶を牛乳と水で溶かして冷凍室に1日置いたモンです。写真だとあんまり…なのはカメラマンの腕のせい。シズル感が伝わんねーのが残念だ。
ジュースだとやや甘すぎた抹茶が、冷やしきることによって甘さ控えめの大人味に仕上がって、なかなかオツ。さっぱりしてるし、市販の抹茶アイスとはまた違うけれど、これはこれでアリですね。
そいや昔は高くてなかなかアイスを買ってもらえず、ジュースとかいろいろ凍らせて即席アイスを作ったもんだったよなぁ。よしっ、明日のためにグレープフルーツジュースを凍らせてみるか。