WBCと東京マラソン

イチローが打ててよかったー。それが気がかりすぎて中継もみられなかったのよね。自分がこんなにイチローファンだったとは思わなかった、ってぐらいにかなりオロオロしてました。やっと一打が出て「心が折れそうだった」と、滅多に吐かない弱音をようやく吐いたイチローはやっぱかっこいい。そして信じて使い続けてくれた原監督もいい男だよ。
しかーし!
韓国とやり、アメリカとやり、また韓国と、アメリカと、またまた韓国と…って、同じ国と何度も何度も対戦していて、どこがワールドなんだろう? ものすごく狭い世界でちまちまやっている気がしてならぬ。
敗者復活があるのも潔くない。そりゃ野球はたまたま負けてしまうということがあるとしても、高校野球だってそーじゃんか。なんだかなぁ。
いったい何カ国が参加してるの? え、16カ国。ふ〜ん、16カ国程度なら一同に会してトーナメント戦でちゃっちゃか決着をつけちゃえばいいのに、なーんて思うのでありました。

たまたま銀座にでかけたらナマで見ちゃった、東京マラソン。なんかよかったわ。
交通規制がしかれて車の通らない都心って空気もきれいだし、人の走る音と、応援する人たちの声がひびいていて、とても健全っぽい。京橋から銀座1丁目まで沿道を平行して歩いてる間も、次から次へとランナーは波となって途切れることなく通り過ぎていく。その人海に東京の底力を感じました。
こんなことをやろうとした石原都知事ってアイデアマンだなぁ。いろいろと問題がある人かもしれんが、千葉県知事選にこれほどの強烈なリーダーシップをとれそうな候補者がいるんだろうかと沈む、生まれも育ちも千葉県民なアタシ。東京に人が群れていく気持ちもわからないでもないです。