『相棒』の新相棒にミッチー!?


友人からのメールで知ったこの驚愕のニュース、どうせスポーツ新聞の先走りネタだろうとタカをくくっていたら、マジっぽいのだ。
念のため、解説しとこう。

  • 解説:今やテレビ朝日系の看板番組に成長したドラマ『相棒』は、警視庁特命係の杉下右京亀山薫の2人が絶妙のコンビネーションで事件を解決していくシリーズ物であった。ところが、シーズン7中盤に右京の唯一無二で絶対の相棒である亀山が降板するという未曾有の大転換をし、『相棒』というタイトルでありながら相棒のいない特命係杉下右京の事件簿となり迷走しはじめていた。このまま相棒なしでいくのか、あるいは新しい相棒は「鑑識さんか?」「捜一トリオから誰か飛ばされる?」「うっとうしい自称特命係の陣川君が?」と、ファンがやきもき思い悩んでいた最中、ついに新相棒と思しきキャストが発表されたのだ。その新相棒、なーんとミッチーこと及川光博だという! 誰がこの不意打ちを予想できたであろう?

なるほど百戦錬磨のテレビマンは巧いこと考えるもんだね。ミッチーならば亀山の熱血キャラとはかぶらんので、
「だったら、なんで亀を降板させたんだよっ!(怒)」
という亀ファンの不満を刺激せずにすむだろうし、キャラの大幅な変更により相棒のマンネリ化を避けるという大義名分的にもOKだ。
うーん、でもさ、どーなんだろう…なんか自分の中では消化しきれんのよ。
まず、右京さんとミッチーが並んでるとこを想像してみよう。うん、絵としては面白い。やや、腐女子ネライな感じはなきにしもあらずだが。
亀山薫が現場のたたき上げでガサツだったのに比べて、ミッチーはスマートでキャリア系っぽい。いや、どういう設定でくるつもりかは不明だが、立ち位置的には亀山よりも右京さんに近そう。もしかしたら、本当にもしかしたらだけど、意外と面白いハーモニーを奏でたりして。そんなポテンシャルがないとは言えない…かも。ちと見て見たい気もせんでもない…かも(あ、この「かも」はキイナの口調を真似ております)。なんて思うこと自体、製作サイドの術中に堕ちた感じで口惜しい。
しかしなぁ…。
まあ、ここであれこれ想像してても胸が苦しくなっちまうので(それだけ『相棒』には思い入れがあるんです!)、すべては見てから判断しよう。
しかしなぁ…ぶつぶつ。