トマトとアンチョビのパスタ


旧軽井沢の八百屋さんで売っていた3個100円の完熟トマト。真っ赤で熟れ熟れで実に美味そうなやつを自分用のお土産に購入。これでパスタを作ったところ、トマトの味が濃ゆくて「うま〜ぃ」。レシピが超シンプルなだけに素材の味が決めてですな。こんな美味いトマトが、安く手に入るのなら軽井沢に住んでもいいかもーとまで思ってしまう。
レシピは以下の通り

  1. トマトの皮をむき(湯むきでもいいけど、完熟だと手でむけるのね)、1センチ角ぐらいに切る。にんにく、青ジソはみじん切り
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ香りが立ったら、アンチョビをいれて木べらなどでほぐし炒める
  3. トマトを入れてさらに炒める(強火で。最初ははねるので蓋をしたほうがいい)
  4. ゆであがったパスタを加え、青ジソもふって、適当に塩コショウして混ぜ合わせる。完成!

あんまりウマかったので脳内でアノ味を反芻するのがやめられなくて。あんなに味の濃ゆいトマトって近所で買うと高いんだよなあ。都心暮らしなら軽井沢土産に新鮮な高原野菜ってのもアリですよ、うん。