頭が軽い〜


久しぶりに髪の毛を切りました。ひゃっほー。
2〜3年伸ばしっぱなしにしていて、後ろは肩甲骨が隠れるぐらいあったんじゃないかな。もっとあったか。ただねせっかくロングにしていても、垂らしているのが似合わないのでいつも捻って上に纏めてしまっていたのですよ。もったいないし、伸ばす意味はない。あ、まとめやすいってことと、髪をあげてサイドを出すとすっきりしてよく似あうと言われたことぐらいかな。
今回は思い切り20CMぐらいカットして、肩につくかつかないかという感じにしました。切り落とした髪の量がすごかったんで、頭がとにかく軽くなったなあと実感してます。
でもさ肩につくぐらいって実は微妙よね。首にまとわりつく髪がうっとうしかったり、寝癖で跳ねたり、わりと扱いにくい長さなんだ。失敗だったかなあ。もしも耐え切れないと思ったらもっと短くしに今度はちゃんと美容院に行くことにしましょう。
え、「今度は」って、じゃあ今回はどうしたのかって? えーとですね、実はお家で自分で切っちゃいました。ひとりで。前髪をそろえるぐらいは以前から自分でやっていたけれど、後ろを切ったのはほぼ初めてですよ。伸ば続けてているときに縛ったまま先っぽをチョキンと切り落として、重さを減らすぐらいのことはした(それはそれで大胆だよな)。今回のようにラインを考えて切らないといけないなんてやったことないです。よく見えないものを切るのはすげーたいへん。ってかかなりムリ。鋏だって届かない。だから仕上がりに自信なんざありゃしません。かなり悲惨な状態かもね。でもいいの、気にしないわっ(気にしろよ、俺…)。これから少しずつ調整していきたいと思いますので、お会いしても笑わないでね。しばらく鋏を持ち歩いておりますので、よろしく!