頭が軽い〜(2)


また髪を切りました。家で? いえ、美容院で。てへっ。
美容院はショッピングモール内の庶民的なお店。行くのは初めて。すいてたらやめようと後ろ向きな気持ちでのぞんだら意外やかなり混んでたんで、いい兆候かと思い決めました。いつもこんなに混んでるのかとあとで聞いたら「連休中はがらがらだったんですよ。休みの前後のほうがかえって混みますね」だそうでした。
美容院は4年ぶりなのでやや緊張ー、段取りがわかりません。入店すぐにお迎えしてくれた店員さんにアタシは思わず指を1本立てて「ひとりです」とか、ゆーてしまいました。アホー、ファミレスじゃないっちゅーねん! すぐに「か、カットを」と挽回したけどバレてたと思います(恥)。
さてコース選び。美容師さんの経験年数に応じて少しずつ高くなっていくというお値段設定でしたが、当然のごとく一番お安いコースのカット(シャンプーつき)をお願いいたしました。4000円のコースのところYahoo!クーポンをゲットしていったので1000円引きの3000円。このときは1000円カットに行こうと思っていたので、これでもちょっと高いなと思いました。でもね高くないんですよこれが。待ち時間にはコーヒーがでる、終わったあとにはマッサージをしてくれる、美容師さんも実に丁寧にカットをしてくれてるってのが伝わってくるし、自分が丁寧に大事に扱われていると感じられる至れり尽くせりの至福の1時間ちょいはね、たまらんですよ。これなのね、女が美容院やエステに通う気持ちって。これで3000円はむしろ安いよ。心の贅沢ぐらいしないでなんのために生きているのかって、ことを学んだアタシでした。
さてヘアースタイル。「ばっさりといってください」とショートカットにしてみました。春らしいでしょ。でもね、おばちゃんのショートカットって一歩失敗するとボーイッシュを通り越して、オトコになっちまう危険性も…などという不安はあったのですが、あにはからんや、仕上がりはお見事。ボーイッシュどころか逆になんかね、ロングのときよりも女の子っぽい。女性っていうより女の子なのね、この場合。今年流行のふわふわした服が着れそう。スカートはいちゃおーかなとか、なんか楽しいぞ。たまには美容院にいくのもいいもんですね。