電子レンジ発火事件!


レンジOKとか書いてなくてもわりとどんなお皿でも電子レンジにいれてオッケーじゃん、なんて舐めていたせで大変なことになるとこでした。ああ、こわっ。
残った焼き豚数切れを小さい洋皿に入れてラップして冷蔵庫にいれておきました。ちょうどいい大きさのお皿にいれて。で、翌日、脂身が白くなってるので、ちょっとだけチンしたほうが美味かろうと、そのままレンジへ。1分も加熱すりゃいいかな? ところが10秒もしないうちに、「きゃー、ひ、火がでてる! 皿が燃えてる!!」。大あわてでレンジの蓋をあけるアタシ。焼き豚の油が燃えたのかと思いきや、あにはからんや、なんとお皿の縁の金色の模様が燃えていたのでした。う、そーいや、電子レンジに金属製品を入れちゃいけないんだった。うはは…しょぼん。お皿の縁の模様は一部融解し一部焦げて、お皿一枚パーに。学習いたしましたです。焼き豚は? ああ、他のお皿に移して食べました。