モツ鍋の『黄金屋』


『黄金屋』渋谷店はマークシティ横のウェーブ通りのアーケードをJR側からくぐってわりとすぐ、左手B1。
女3人で行きました。人気店とのことで要予約、お店のHPでクーポンもゲットして。
靴を脱いであがる座敷は掘りごたつふう。御簾で仕切られて個室の雰囲気は保たれるが、御簾なので騒いでる客が近くにいるとやっぱうるさいっ! ハンパに仕切られているから安心して大騒ぎするのかなあ。まあ、モツ鍋やでしんみりやられてもそれはそれでそぐいませんが。
オーダーは、

  • モツ鍋(しょうゆ味):とりあえず頼んでみた2人前はあっという間に底がみえ、そそくさ野菜2人前とモツ1人前を追加。一人分といってもわりと量は少なめです。あっさりしていてするするはいる。モツは大きいのがごろごろしてるけど、やわらかくて食べやすい。おろしニンニクが大量に入っているらしく帰路の匂いがちょっと心配。締めにちゃんぽん麺、これが実に絶品。鍋のあとは味の薄いうどんかご飯だと思っていたけどモツ鍋にはちゃんぽんがあうのだね。これ、絶対に食べないとソンです。
  • 酢モツ:さっぱりしていて、箸安めによい定番ふう。
  • ミノ揚げ:ん〜、んまい。すげー好き(基本的に揚げ物好きです)。皿に敷いてた春雨(?)揚げも塩気がきいててうまい。
  • 白センマイ刺し:2種類のタレがでてきたが、唐酢味噌があうねー。しこしここりこりしていて、くらげっぽい。
  • 串焼めんたいこウインナ:ほとんど明太子色のウインナ。不思議な風味。お酒にあう。

こんなもんかな、あとは飲み物。焼酎の種類が豊富だけれど、アタシはあまり焼酎経験がないので黒酢梅酒とシーククァーサー・サワーを、連れ二人はビールやお茶などをそれぞれ。
そいや忘れちゃいけないのが最初に突き出しで出されたキャベツの芯。たかが芯、されど芯。これに沖縄味噌(甘辛)をつけていただくのだ。「う、うまっ!」素材の味と味噌の味。忘れていた何かを思い出させる味です。「この味噌欲しいなぁ!」「みんなそう考えるけど、でも譲ってもらえないらしいよ」「そ、そうかぁ…」沖縄物産屋でさがしてみよう。
お会計は3人で12000円ちょい、クーポンでファーストドリンクをサービスにしてもらったら10800円くらいになりました。この満足感でひとり3000円台で収まるなんてお得感。店員さんの接客もきもちよかったし、美肌によさそうだし、また行きたいお店としておぼえておかなくちゃ。