本日のよろこびごと。(408)

ピスタチオ


珍味という 名ほどほど珍でも なかりけり(喜)
最近プチハマりしてしまった、ピスタチオ。
もとはピスタチオじゃなくフライドビーンズ(フライした空豆)がなんだか無性に食べたくなったのね。茶色い皮が浮いててそこがカリカリサクサクしていて、身との味のコントラストが秀逸で、全体的にかなりしょっぱめのやつが。って書いてたらまた食べたくなって来た、ううっ。
たまたま珍味売り場にそれがなくて、しょーがねーなぁ…と購入したのがコレだったんだけど、食べたてみたらハマったわ。ピーナッツがやや卑屈になったような風味がイイ!ってわかりにくい? 食べるために皮をむくワンステップいるところは、プチプチにも似た楽しさあり。落花生も同じステップが入るがたまに薄皮の残る小気味悪さ、ピスタチオにはそれがない。ぱかっ、ぱくっ、うまっ。
とうとつながら、ジャイアントコーンもウマいよね。