本日のよろこびごと。(415)


夏休み 海山花火 結局宿題(喜)
8月も終わりかぁ〜。
小中学生の頃の8月31日といえば、夏休みの宿題を1日で終わらせるためにほぼ徹夜状態で
「なんでもっと早くやっておかないの!」
と親から毎年叱られたという思い出の日。海やら山やらに連れてってもらったことよりもよっぽど記憶が鮮明です。
でもこないだニュースを見ていたら、こないだって25日ごろね、都内の一部の小中学校ではすでに新学期とか言ってて、え、今ってそうなの? それとも昔から東京はそうなの? 千葉県育ちのアタシには夏休みは8月31日までという記憶しかないが、今じゃ千葉でもそうなのか、よーわからん。
そこで実態を都内住まいのママ友に訊いてみたら、
「小学校はこの辺でも31日まで夏休みみたいだけど、今年から中1になった甥っこが昨日から新学期ってんで、あたしも仰天。何それ、調子狂うじゃんよ、て怒りすら湧いた。でもって始業式から授業アリで給食はさんで学活もあるとか。やはり土曜が休みになったからそんな事になってんのかな。土曜も授業やれよー」
へー。始業の日から通常営業ってのもきついなぁ。
アタシの9月1日は、一部持参するのを忘れたテイで帰宅し、すぐにまた夏休みの宿題の未完分を何とかする日でした(笑)