なんのへんてつもない窓にみえますが…。

なんのへんてつもない窓ですが。


実は、2重窓です。表通りの騒音に悩まされアレコレあがいたあげく、ついに「もう限界だわ〜」と根をあげて設置しました。とりあえず寝室の小さめの引ちがい窓1箇所、工費は5万円ちょい。
実際につけてみての感想は、

  • 防音効果

思ったよりも低いかなぁ…。もっとなんていうか図書館なみの静けさを期待していたんだけども、やっぱバスとかがぶんぶん吹かすと「うるさーい!」。それでも1重のときに比べると音の生々しさが軽減されて、気持ちの上ではだいぶ違いますね。おかげで昨晩はひさしぶりにぐっすり眠ることができました。

  • 見た目

樹脂製なので安っぽさが目立つかと思われましたが、意外や意外、写真でもわかるとおり(というか、わからないぐらいに)妙にしっくりと収まっております。「あとから2重窓をつけたんだよ」と言わないとわからないぐらいの違和感のなさ。4センチぐらい内側に飛び出してしまっているのですが、そーいう違和感もさほどありませんね。そりゃま、じっくり見ると「あ、ここはちょっと安っぽい」なんてもありますが、全体的にはわりといい感じなの。まんぞくです。

  • その他

すでに2重窓を設置したという友人から「開閉が、停電時の自動ドアを動かすぐらいに重たくて」というマイナス意見を聞いており、これが設置までの悩みどころとなっておりました。実際どうだったかというと、開閉はそこまでは重くはありませんでした。一安心。もちろん元から付いている窓(アルミ製)の滑らかな滑りには比べようもなく、「滑らす」というよりは「動かす」という気持ちが必要なぐらいに重いのは否定できません。アルミに比べるとサッシ枠が重いことと、樹脂の摩擦が大きいせいと思われます。小さめの窓でこれぐらい。じゃあ大きめの掃きだし窓に設置したらどんぐらいなんでしょうか? ちょっと考えちゃいますね。
とまあこんな感じです。5万円が高いか安いか、他の窓にも設置するかどうかは、1〜2ヶ月様子を見てからですね。防音のために設置した2重窓ですが、防寒にもかなり威力を発揮しそうな気がします。