夏ドラマいろいろ(4)


なんかテレビばっかり見てるのかアタシは?という感じになってますが、ドラマ話を書いていると筆が乗るのよね。で、今日はドラマ好きママRさんからもドラマの感想が来ていたので、それをちょいと加工して。

R「見たものが少ないのだけどね。 『パパとムスメの7日間』は見てない。あの時間はNHK特集(ダンナ希望)かメントレ(ムスメ希望)のどちらかになってしまうので、まぁいいかあ、、と。」

なるほど。あの時間は激戦区だものね。アタシも今週はNHK特集のマチュピチュを見ちゃいました。見ごたえがあったわ〜。

R「『花ざかりの君たちへ』は見たよ〜。でも生田斗真は今だにわからん。 確か『花より男子』にも出ていたはずなので、ついさいきん見ているはずなのに顔が一致しない。。。。 この年齢の子って顔とか雰囲気がころころかわるよねー。 さて内容ですが、私も思いました。身体が細すぎるのでなんだか不自然。 確かに顔だけみていれば男の子っていわれてもわかるような気がしないでもないけどさ。それと靴から血がにじみでるとこには、私もひきました。マンガで読めば違和感ないのかもしれないけど、実写だとうそっぽいよね。総じて私はどっちでも、、って感じだけどムスメがはまったので、見ちゃうかも」

えっ、「花より男子」に生田君出てたんだっけ? あぅう、言われて見ればもしかしてリターンズの初回スペシャルにでてきてた逆恨み兄ちゃんがそうだった? それを見たときにもアタシは「男の子ってかわるわね〜。ぜんぜんわからなかったわ」という感想を持っていたような気もしてきたぞ。うげげ、なんて忘れっぽいんだ。次にどこかで生田君をみたときに今度こそおんなじことを言わないように気をつけなくちゃ(ってことも忘れるんですよね、ふう)。あ、それと前に書き忘れたんだけど、上川隆也がでてるんだよね、これ。驚いちゃったよ。いいの、こんなドラマで、こんな役で? なんてのは杞憂で本人はめちゃくちゃ楽しんでそう。これからどういう風にからんでいくのか楽しみなとこです。1回目のラストで爆弾発言してたしね。ふふっ。

R「『牛に願いを』はみてないです。なぜかっていうと『探偵学園Q』を見ちゃいました。これもムスメ希望。同年代だからねー。とにかく死体がいっぱいで、、、これはどうなの??感は否めませんが。一人大根がいるし(4人の中のひとり)。ミステリーらしいので、それなりに面白いです(無理な設定は多々あるけど、まぁドラマだから)。要は子どもばかりの中で光ってました。さすが。私は玉鉄が好きなので(かっこいいでしょ!)『牛に願いを』を見たい思いもあったのだけど、農業研修ってのが今一つのらなくて。」

『牛』と『Q』は悩みどころよね。『Q』の4人のうちの一人って誰だろう? 神木君や志田ちゃんじゃないとは思うんだけども、そいえば神木君、怒るオバちゃんも微笑むぐらいの天下無敵のエンジェルフェイスだったのに、きらきら感が薄れましたのう。要が子供ばかりの中で光っているように、玉鉄もいまいちな大学仲間や牛の中で綺羅星のように光っておりますよ、うっしっし。

R「『地獄の沙汰も嫁次第』は見てない。どーかんがえてもダブルキッチンのリメイクでしょう。キャストが同じなんだもん。ダブルキッチンを見てない世代には新鮮かもしれないよ。あれって1993年の作品なので見てない人のほうが多いのかも?! リアルタイムであれをみてしまった私としては、あっちが印象深いので見続けるのは無理かなぁとはじめからリタイヤ。 」

『ダブル』は15年も前なのか! そのわりに野際&伊東があまりかわってないぞ。アタシは何年か前に再放送で見ました。山口智子が絶好調で。つながりで『29歳のクリスマス』も見たくなったんだが、あっちはなかなか再放送せんのよね。

R「『山おんな壁おんな』は途中からだけど、おもしろいじゃん!と素直に思えたなぁ。私も伊東美咲は大根のイメージしかないので(今までうまいと思ったことはない)どうかなーって思ったけど、大根なのかどうなのかわからない深きょんとつるむとおもしろいじゃん。大根同士だから? 西島のなまりは「純情きらり」そのままで笑えました〜。

職業物としてもすんなり入り込めるドラマだよね。西島といえば、エンディングで一瞬正装した姿が映ってそれがかなりかっこよかったもんだから、次も見てみようと思った一因になりましたよ。

R「『山田太郎ものがたり』、私はおもしろかったよ〜。 『拝啓、父上様』のほうはみてなかったのでそっちがぴったりだったのかどうかわからないけど、確かに「王子」って顔じゃないわよね(笑)。でもそれよりも二宮、櫻井ともに、高校生役っていうのはちと無理があるんじゃ?と思った。面白かったので来週もみようっと!」

あ、おもしろかったんだ。ちっ、最後までみるべきだったか。ミス・キャ・・とか書いちゃったけど、あれから考えてちと早計だったかとも思ったりしたし。「まったく王子のイメージじゃない男を全員が王子王子と崇め奉る」そのシュールな世界観を楽しむドラマなのだとしたら、キャスティングはばっちりです。なんてな。王子といえば「スシ王子!」。いつはじまるんだろうと思っていたら、まだまだなのね。