Good by Performa

さらばPerforma


Apple社のPerforma5420と本日お別れしました。
写真は最後の姿です。ブラックパフォーマと呼ばれ一斉を風靡した(のか?)シャーシにキーボード、マウス、電源ケーブルをガムテープで括り付けられ、さらに頑強なビニール袋に包まれて、玄関でエコ郵パックの引き取りさんの到着を待っているところ…哀れを誘います。
アタシにとって人生2台目のパソコンでした*1。最後の会社を辞めたときに購入したときからの付き合いですからかれこれ10年、使用したのは最初の6年間ぐらい。ネットサーフィンにはまって27時間眠らず食事もせずにネットをし続け身体を壊しかけたのもこいつとの付き合いの中ででした。Webの楽しさを教えてくれたのはアンタでしたよね。晩年は、古いスペックのためにネットスケープのバージョンアップに耐えられなくなり、オープンするとフリーズするようなHPが増えてきたあたりで「もうお別れだね」を意識し、そして新しいPCを購入してからはすっかりクローゼットの肥やしへとの転落人生。ごめんね。もっとひどいこと言うと、あんまり大きくて重いので簡単に処分することもできずにもてあましておりましたというのが正直なところなんですが。って、え、言いすぎ?
クローゼットの整理に着手したため、Apple社のリサイクルセンターに連絡して正規のルートで引き取ってもらうことにしました。かかった費用はリサイクル料の4200円。あら、意外とリーズナブル。1万円は覚悟していたので、戸口回収の郵パック送料も込み(着払い)なのにも感激。こんなことならもっと早く…。
16:55 やつは回収されていきました。さよなら、Performa。。。(←涙のしずくです)

*1:1台目が富士通のFM7、3台目がIBMThinkpad、現在の4台目がHPのラップトップです