台所のふきんかけを替えてみた

粘着テープのふきんかけ


上下2つの吸盤で固定するタイプのをシンク近くのタイル壁につけていたがこれがたいそう具合が悪かった。どう悪いかと言うと、吸盤が外れやすい。下のほうはいつもがんばってくっついているのに、負荷のせいでか上だけがすぐにはずれる。吸盤の裏(壁にくっつくほう)をキレイにしてギュウギュウ渾身の力で付けなおしても、ガムテープで補強をしても、一週間もすれば壁から浮き上がって、それがたまに夜中だったりすると台所のほうでいきなり音がして薄気味悪い。ガムテープで補強を続けているうちに周囲の壁がべたべたになってきたのも本末転倒、そもそも吸盤にしたのは壁に跡がつかないようにという配慮だったはずだ。もうたまらんので粘着テープのに替えた。あらま、なんかとっても安定感があるじゃない。それにデザインもスッキリしておる。ちっ、もっと早くこうすりゃよかった。