さらば下駄箱よ!

小学生の頃から家にあった下駄箱。さら


先週末、5〜6年前ぐらいから使わなくなった下駄箱(和室の隅っこに放置しておりました)をようやく処分しました。
市の粗大ゴミ廃棄条例に則り、リサイクルセンターに電話して処分代金分のシール(粗大ゴミに貼り付ける)をコンビニに買いに行って、ゴミ置き場までえっちらおっちら運びました。想像してみてくださいな。身長153センチのアタシが、高さ140cm、奥行き36cm、幅70cmの物体を運ぶ。アリンコが自分の身体より大きい餌を運んでバランスを崩しかけている、まさにそんなふう。あー、しんどかったです。もう一度やれったってできません。
でもその甲斐あって和室のすっきり(すっからかんとも言う)したことといったら! ああ、嬉し。まだ他に捨てなきゃいけないものはあるんだけども、とりあえず最初の難関を突破。小学生のときから家にあって長いこと奉仕してくれた君なので、若干の罪悪感と喪失感はありつつも、
「あー、すっきり」