ロスで48.3℃!


近頃は、秋田連続児童殺害事件(畠山鈴香)、パロマトヨタの不祥事、岩手母娘殺人事件、長雨被害などなどやたら国内が騒がしい。なのであまりテレビでは報道されることがないけれど、
「米国でも死者6人 ロスでは48.3度を記録」
アメリカでは熱波が襲来して死者が出ていたりするのだね。yahooニュースで知って驚きました。新聞を読まないとこーいうニュースがなかなか入ってきません。48.3℃なんて暑さに弱いアタシなんぞはイチコロだ。夏休みをロスでなんて家族連れは気をつけてくださいませ。
「中国では台風4号の死者が600人を超え、緊急避難は300万人」
というのも今日のyahooニュースで。
災害が多いなあ。1週間ほど前のジャワ島地震でも600人以上が亡くなった。22万人以上が犠牲になった一昨年のスマトラ沖地震もまだ記憶に新しい。大規模規模災害の頻度は昔からこうなのか、それとも増えているのか。
イスラエルレバノンは事実上戦争状態に突入しつつあるし、アフガニスタンもいよいよ治安が怪しく、イラクは宗派対立から2ヶ月間で5800人が犠牲になった。まだまだ知らないところでは大事件が起こっているような気がする。検索すればするほど「え、そんなに!」がみつかるのでめげます。
大丈夫なのかな、地球?ってかアタシたち人間は?