梅雨明け


空は青く澄み、乾いた風が梢をざわめかせて、今日はとっても気持ちの良い夏日和でした。しかも梅雨明け宣言とは、嬉しいかぎり。
こんなに空気がさらりとしているのは久しぶりで、2回洗濯機を回し、大物と頻繁には洗わないもの(洗面所のマットとか、座布団カバーとか)をやっつけました。昼過ぎに干しても、からりと乾いて気持ちのよいこと! 洗濯物から陽射しの匂いがする。梅雨が終わるってこんなに気持ちの良いものだったとはね。忘れっぽいのですっかり忘れてました。
7月は明日で終わり、はやいなあ。で明後日からはもう8月。8月が毎日こんな感じならきっとアタシも夏が大好きになるのに、現実はそういうわけにもいかないか。せめて連日35度越えとかはやめておいてほしいものです。
長期予報によれば<向こう1か月の関東地方の天候>は、
「平年と同様に晴れの日が多く、平均気温は平年並か高い。降水量は平年並。日照時間は平年並」
だそうです。なんか暑そうっすね。うー、げほげほ。