ドラマ『結婚できない男』第四話


今週も失速することなく面白かったー。時間の経つのが早いこと。
たまに「結婚できない男」信介(阿部寛)の行動に己と重なる部分をみつけてどきどきしてしまいます。
たとえばどんなとこか、

  • ヒトリ花火大会

おうちの窓から市の花火大会の打上花火がまあまあ見えたりするんだけども、たいがいひとりで見ますね。まだここに越してきたばかりの頃に友達を招いたりしました。そしたら「遠くて小さい」「他のビルの影で見えない」など散々文句を言われたもんで、見えなかったらどうしようなどと気を揉むのはうんざりなの。焼き鳥をつまみに缶ビールをあけて、部屋の電気を消してヒトリで楽しみます。ふと孤独感に襲われるけど(笑)。今年は信介をまねてワインとグレードアップしたつまみを用意してみるかな、ちくしょー。

  • ヒトリ焼肉

焼肉屋さんでヒトリ焼肉をしたこと? ありますよ。でもランチでだよ。え、それでもヘン? ランチだと結構ヒトリのお客さんいますよぉ。

  • 帰宅中の鼻歌

信介はコンビニに帰りにいつも鼻歌にあわせて橋の欄干をぽんぽんっ叩いてリズムをとって楽しそう。似たようなことをアタシも団地の階段の手すりなどでします。鼻歌も夜道でよく歌ってる。人が来ると咳払いをしてごまかすのは、まだ修行が足りない?

  • 休日のヒトリ遊び

「先生、休日はなにをしてるんですか」「漫画喫茶とか、岩盤浴かな」「ヒトリでできることばかりですねー」などと看護婦に笑われてしまった夏美医師(夏川結衣)並に、ヒトリ遊びスポットに明るいです。でもヒトリではとバスに乗る勇気はまだないなぁ。

  • ヒトリおかいもの

信介が「趣味悪いー」と影で言われていた羽根つき帽子を買ったときのように、「なぜそんなものを?」というような物を何度も見に行って、つい買ってしまうことが…。ヒトリだと補正がきかないのよね、トホホ。

  • ヒトリ指揮者

CDのクラシック音楽にあわせて指揮をするなんざ当たり前、たまに踊っていることもあります。これは信介を超えた!?
など、ざっと思いつくだけでこれだけ。ほじくれば幾らでもでてきそう。アタシってさみしー「結婚できない女」なのだ。
あーなんか胸がちくちくしてきたんで、閑話休題
今週は信介と夏美の気持ちがだんだんみえてきた感じです。うっとうしく思いながらも相手の存在が日常の風景に入り込んできた。「嫌い嫌いも好きのうち」の「す」の横棒を引いたぐらいのとこまできたかな。信介のほうが惚れているかも度が高そう。奴ってば浴衣姿の夏美にふいをつかれてボーッと見惚れてたもんな。ざまーみやがれ。え、信介が憎いのかって? そりゃぐさっとくること平気で言うもん「ボクは自己啓発の一環で乗ったんです。あなたは単に1人寂しく乗ったんでしょ」とか。あー、なんか自分が言われてる気がしたよ。
夏美役の夏川さんの浴衣はほどよいふくよかさで、ちょーいろっぺー。なんだかアタシもゆかたが着たくなりました。ふくよかでも色っぽくなんないのはなぜー!?