98円の贅沢

hal8182006-07-08


先週に引き続き、また花の苗を買ってしまいました。いまどき100円ショップだって100円玉一つ握り締めて買い物行かせたら、ガキんちょが泣いて帰ってくるような時代です。なのに100円玉ひとつに2円もおつりがきて豊かな気持ちにさせてくれるなんて、花の苗ってすごくありません?
花はブルー系がいっとう好き。夏場は目にも涼しくていいでしょ。そこで今日はエボルブルス、通称アメリカンブルーにしました。アメリカ原産の多年草で、青い可憐な花をたくさん咲かせます。咲かせるはずです。今は、一つしか咲いてないけれど。
実はエボルブルス、去年も育てたことがあります。順調に育っていれば多年草なので今年もそろそろ青いお花で目を楽しませてくれてたことでしょう。途中までは勢いがよくわさわさしげり、1度に10〜20個ぐらい花を咲かせるまでに成長していました。でも過保護に水やら栄養やらをやりすぎたせいで根腐れさせてしまったの。しょっく。だから今年こそは年越しさせてやりたいと思うのです。かまいすぎないように、今年は室内ではなくベランダで育ててみます。