杏仁霜


便秘対処に牛乳寒天を作ってから寒天が期間限定マイブームです。粉末は半分以上残っているし、寒天デザートって季節感があるもんね。
牛乳寒天はウマウマでカルシウムも摂れて一石二鳥。とはいえ、まったくおんなじのはつまんない。で、杏仁霜を買ってきて本格的な杏仁豆腐を作ることにしました。え、似すぎてる? これでも捻ってみたつもり。
ところで寒天は100円ショップでゲットしたものなのに、杏仁霜は税込み630円(ユウキ食品の150g入り)だなんて本末転倒な気がしないでもないんだけど……ま、しょーがないか。1度で使い切るわけでなし、製作過程でお鍋からその杏仁特有の甘い芳香が漂ってきたときに、「おお、本格的じゃー」と喜んで小さくガッツポーズしちゃったからね。
食べるのは明日のお楽しみ。こればっかりは失敗はまずありえないでしょう。
あ、そーだ、梅ジュースも寒天で固めてみようか、茹で小豆を買ってきて水羊羹なんてものオツだよね。なんかわくわくしてきたぞ〜。