本日のよろこびごと。(300)


クッキーに ならぬワッフルの ジレンマ(喜)
3月になったねぇ。
〜春〜 あさってはもうひな祭り〜♪
と気づいたので毎年恒例、大内塗のお雛様を飾りつけ。昔は布の着物を着飾り三人官女や五人囃子をひきつれたノーブルでより一般的な雛人形がほしかったけれど、今となれば大内塗でよかったなぁとしみじみ思う。
さてそんなことはどーでもいいんで、お菓子の話をば、今日のお菓子じゃないけれど、今日食べたテイで。

  • マネケン ミルク感たっぷりホワイトショコラワッフル

「ううう、腹が苦しい」
原因はセブン-イレブンで衝動買いした、ワッフル。チョコ味のワッフルにホワイトチョコを片面コーティングしたもの。ちょっとしつこそうだけど、本格的でうまそうじゃね?ってんで買いました。
袋のデザインもゴールドとホワイトをベースに、文字はチョコレートブラウン、さりげにベルギー国旗のマークで本物感を漂わせ、しかも【期間限定】ときたもんだ。期待しちゃうよねぇ〜。
つーわけで、期待しすぎで食った感想なのでまあそのへんは引き算してね。
以下、感想。
「ふむふむ、うんうん。なるほどね」
ザラメのほのかなジャリジャリ、ワッフル地のチョコ風味は控えめで、ホワイトチョコのクリーミーリッチさとのコントラストは懸念したしつこさはなく、甘さもバランスもちょうどいい。
だけれども、なんだろな…ワッフルってこんなんだっけ?
「こんなんです」
ときっぱり返されたら反論するほどの経験値はこっちにゃねーが、うまいという以外の引きが足りん。引きとは、
「ああ、おれは今、あのマネケンのベルギーワッフルを食ってるんやなぁ〜」
という晴れがましさ、喜びとでもいうのでしょうか。
「ああ、おれは今、柔らかいクッキーにホワイトチョコがかかった洋菓子を食ってんだなぁ…」
と思う、晴れがましさは薄め。
思いのほか腹はふくれる304kcal。ふむ。
もしも4分の1ぐらいの大きさのが4個入ってたとしたら、そしたらもっと1個づつを喜ばしくいただけたかも。いや、そしたらますます柔らかクッキーぽいか。うーむ、じれんま。
とにかく腹はふくれます。うまいです。でもそれだけ。