本日のよろこびごと。(307)


わらべなら 猫ぐるみでも 可愛かろうが(喜) 
袖がついた着るタイプのフリースのブランケットというのがあるのをご存知か? 写真を見ると、ドレープ感がドレスっぽくてなかなかよさげ。いいなあ、欲しいなぁ。と検討していたらそこに背丈という悲しい問題が発生。
仕様によればブランケットの着丈は180cmほどである。それに対して己の身長は約150cm、まず30cmあまる。さらにブランケットは頭からかぶるわけではなく、肩からの着丈に相当するから、+20cmはひきずるであろう。合計50cmのズルズルか、か、かなりでかいな…。超床掃除機能付き。『薔薇の名前』に登場する中世の修道士でもこれほど引きずっちゃおるまい。うーむ。
そんなふうに迷っていたときにたまたま見切りセールで行き合わせた、フリースガウン。丈はひざ上どまり、欲をいえば膝を覆うほどにあと10cmは欲しいとこだけど、まあ安かったし選択の余地もさほどなく。色はベージュ、フード&ポケット付き。
さっそく家で着用してみるとふかふかしていて、フードをかぶると子供の着ぐるみっぽい。あら、意外とかわいいじゃん。いっそのこと猫耳でもつけたくなるような。ま、実際にやっちゃうと悲しい人になりかねないので自粛しますがね。
よい買い物をしたなあと思ったあとにちょっとだけしっぺ返し。毛羽が寝巻やら布団やらにつきまくって、やはり安いものにはわけがあると知る。