本日のよろこびごと。(36)


「っく、くだらねー!」
けど面白かったわ〜、『リンカーン芸人大運動会SP』(笑喜)。
普段はあまり見てない番組だけど、たまたまチャンネルを合わせたら気になって最後までひっぱられました。
ダウンタウンの松本チームと浜田チームに分かれた総勢50人の芸人らがガチに運動会で競技する企画。どこかの学校の運動場みたいなところを借りてて、場内アナウンスも放送部の子供の声で、その子が妙に達者でおかしい。
競技はリレーで始まり、馬とび競走、カニ歩き二人三脚、椅子取り合戦。おっちゃんたちが必死にやればやるだけ、それが妙におもしろいんだよなぁ。特に、1メートル四方(ぐらい)の台にジャンプして乗り移って何人までが一度に乗ったままでキープできるかという競技は秀逸。考えた人、偉いっ!
それとやっぱりラストの全員リレーが意外なほど終盤まで接戦で盛り上がったなぁ。バトンを落としたりとか、わざと接戦になるように調整してる風な演出が透けちゃうと興ざめなんだけど、気づく範囲ではありませんでした。バラエティだとすぐ「やらせは演出のうち」とか言うでしょ、アレがヤなのよね。浜ちゃんが恐怖政治を敷いてチーム内を震撼とさせるとか、乱闘騒ぎでなぜか出川が全裸にとかいう合間の演出はOK。少なくとも競技に関してはそれがない(ように見えた)のがよかったです(喜)
MVPはさま〜ず三村だったのは、んー? 個人的には実況の男の子だと、ま、選手じゃないとダメならば椅子取り合戦で孤軍奮闘した「松竹で18年がん・・・」のTKO木下にあげたかったかな〜。でも商品があれなら納得(笑)