本日のよろこびごと。(39)


『おひとりさま』もはじまったねー。これもおもしろいじゃ〜ん。今回はドラマが豊作すぎて困るわっ(喜)
コメディで独立独歩な強い女を演じさせるなら、いまや天海祐希観月ありさかって感じだよね。二人ともスタイルがよくて美人な所がかぶるけど、どっちもそれぞれに味があって好きだ。
本作はテンポがいいし、悪役(教頭たち)の小物ぶりに嫌味がないし、主人公の失敗にサラッとした解決がなされていたし、で見終えたときに気分がよかったです。主人公がきちんと仕事をしていたのも気持ちよかったな。コメディだとそーいうとこがおざなりにされがちでしょう。アタシはそーいうとこがついつい気になって楽しめなくなっちゃうのです。
「アタシは不安なの…今は仕事も充実していて楽しいけど10年後はどうなんだろう。10年後もひとりなのかなって。(若い)アナタにはわからないわよね」
「いえ、わかります。僕だって不安です。将来が見えないし、テレビでワーキングプアとか見ると僕もそうなっちゃうのかなって思うし…」
ここのくだりよかったよん。学年主任(観月ありさ)と臨時教師(小池鉄平)が10歳の年齢差、社会的立場などの違いを越えて少しずつ互いを理解し共感を覚えていく、そんな心の過程も拙速になることなく丁寧に描かれていて、それでいてまだ恋まではいかなくて、ああっ、続きがとーっても楽しみっ(楽喜)
脚本がいいんだなぁ。誰かと思えば尾崎将也でしたか、『結婚できない男』を書いた人ならば納得。こりゃぁこの後も期待できそうだ(喜)
そうそう、観月の元彼が袴田君というのには苦笑。アンタ、また当て馬かよー(笑)