本日のよろこびごと。(28)


2016年オリンピック開催地はリオデジャネイロに決定しましたのう。
ふむ、東京が落選してしまったので喜んではいけないんだろうけど、心情的には2回目の東京、もはや何回目だか計算する気すらせんアメリカに比べ、「ブラジルでの開催は初めてです! しかも南米でやるのもお初!」というところにお譲りするのが筋という気が個人的には強かった。ゆえにこの結果には納得です。
え、マドリッド? マドリッドもよいけれど、スペインならバルセロナが記憶に新しく、ヨーロッパというくくりならばやはり「何回目だよ?」。だからやっぱりリオでしょうね。
消去法でリオというだけでもありませぬ。NHK-SPの『沸騰都市サンパウロ』でブラジルが新興国として大いなる変貌をとげていたのを目の当たりにして以来、ブラジルへの見方ががらりと変わりました。おそるべしブラジルというふうに。かつての東京も北京もオリンピックが試金石となり国が大きな変貌を遂げた。おそらくブラジルでもそれが起こるはずです。それでなくてもサンバの国のオリンピック、盛り上がりそうだぁ〜、楽しみっ(楽喜)
というわけで
リオデジャネイロ、オリンピック開催決定おめでとう!」(喜)