アスパラチーズリゾット

アスパラチーズリゾット


昼飯にアスパラチーズリゾットをつくってみました。
「チーズリゾットなんてけっこう簡単」と友達から聞いていたけれど、そのときはあまりその気にならず。ところが昨日、「『けっこう簡単』と友達が言っていたよ」と伝えた別の友人から「家でも作ってみたら好評なんで最近はよくつくるよ」と聞いて、あ、これはアタシもちゃんと作らねばと思い作ってみることにしたのでありました。レシピは、

  • フライパンにオリーブオイルをしいてたまねぎみじん切りを炒め、米を加えて透明になるまで炒める
  • スープを少しずつ加えながら20分ぐらい煮込む
  • バターとパルメザンチーズとアスパラ(茹でて切っておく)を加えて混ぜる。

なるほど簡単です。こんなんでちゃんと本格っぽい味でウマ〜なの。写真は美味そうじゃないけども、味はイイのよ。でもたぶんもう作らないなぁ。だってアタシの舌はとってもドメスティック化が進んでいる。リゾットよりおかゆおかゆよりもお茶漬けがいいなあ派。そして梅干があれば最高っす。同じ手間をかけるのならば、メシを炊いてお茶漬けにいたしたく候。