おうちカフェ


別にごたいそうなことではなく久しぶりに自宅でコーヒーを淹れたってだけのことですが。
近頃なんとなく気力が減退気味でなにをするのも「めんどくさ…」となって食事も外食続きだったんで、自分でコーヒーを淹れる気になれたのはよい傾向かと思うんですわ。たまになにもかもがめんどくさくなるときってありゃしません? めんどくさいとき、アタシの場合台所の利用率ががくんと落ちます。この日記の更新が停滞気味なのもその余波だったり(つまりこの1週間ほどがそう)、あとメールの返事も不義理がちに。更年期障害の兆候ではって?…いやいや、無気力傾向にブレーキが掛かるうちはまだ大丈夫、たぶん。
いまんとこブレーキとなるのが食への不満です。無気力だと食生活にしわ寄せが来て、一週間もすれば食べ物を美味しく感じなくなってくる。
「今夜は何を食べよう。本格中華か、ファミレスか、デパ地下で弁当か寿司でも買って帰るか…うーむ」
悩んでて楽しいのは最初の2〜3日で外食もお持ち帰りも飽きますね。それもすぐに。どーも飽きる速度は年々早くなる気がいたします。どんな単純な献立でも自炊したもんが恋しくて、しろまんまに、玉子焼き、漬物、お味噌汁、これに金平ゴボウとかヒジキなんかついていたらもう最高だなんてうっとり〜。味噌汁はちゃんと出汁をとったやつを飲むとほっとする。もう一品にハンバーグやら焼肉やらいう重いもんは却下。
今日はまずコーヒーが飲みたいと思ったときにドトールへ行かず台所へ立つ手間を惜しまなかった。台所よりもドトールのがよっぽど遠いのだけどね。そのうえ久しぶりの出番となった開封済みコーヒー豆はひねて香りも抜けニガマズでしたが、ともかくも今夜こそは自炊に復帰して、地味で滋味なもんを作って喰らい気力を回復させねばと決意表明する次第です。