ちょっとヌカヅケ気分


無気力なアタシに「ヌカヅケを漬けろ」というお託宣がくだってしまいました。どないしよー。
兆候は「え、アナタが!?」な友達からヌカヅケを漬けておりますというメールをもらったことにはじまります。そして1週間以内に読んだ岸本葉子さんと群ようこさんの単行本それぞれにヌカヅケ話が登場したこと。お二人とも自家製ヌカヅケを漬けてご満悦のご様子。これで相当漬けたいような気になってきたところへ駄目押し、いましがた園芸用の土を買いに立ち寄った100円ショップでヌカヅケ用の糠を売っているのを発見しました。一連のシンクロニシティはアタシに「漬けたまへ」という神のご意思が働いているからにほかなりません。え、神様はそんなに暇じゃないって?…お告げでないなれば、あー、もしかして流行? そ、そうなのかな。うーむ。いずれにせよ、ちょっとその気になってきた。今週末、気が向けばアタシもヌカヅケオンナの仲間入りをするかもしれません。いや、しないかもしれんけど…。