青梅(2)

梅ジュースを仕込んだとこ


ほい、漬けました。お写真がソレっす。え、パンパンですか、ですねー。なにもこんなに上まで入れなくてもいいじゃないかって思いますよね。傷物をのぞいた450gの梅と同量の氷砂糖(といっても以前使った残りなので405gしかなかったが)を1リットルビンに詰めようとしてみたら、「ええっ!入りきらない〜!」。そこで梅だけでもなんとか全部詰めこみ、氷砂糖があと50gってとこでどうあがいても入らなくないのでとりあえずここまでに。これ以上ムリして入れても、入れるというよりも乗っけるというふうになってしまい、そーすりゃ当然蓋が閉まらなくなります。ここはいったんはあきらめて、どうせ1〜2日もすれば中の氷砂糖が少し溶けて上が開くはず。それを待って足せばいいよね。なんか初っ端からミソがついて、ちと不安だが。1週間から10日ぐらいで飲めるようになるみたいです。おいしくなあれ。