本日のよろこびごと。(78)


メガネ様に感謝した日でありました(喜)
視力、右目0.04、左目0.06の超近視のため、寝ている時間を除けばメガネははずせないアタシです。風呂に入るときもかけちょりますよ、床に落ちた石鹸が見えなくて大惨事になりかねん。だもんで、もしもメガネが無くなるなくなったら…なんて、考えるだけで、ぶるぶる。そんなアタシが今日は2時間ほどメガネなしで過ごさねばならなくなりました。もともとヒビが入りかけていたところからメガネのツルが折れてしまったのです。で、接着剤でくっつくまでの2時間が裸眼タイムに。
え、買い換えろよ? ははは(笑って終了)。
さて状況やむなしにより、はじめて裸眼で料理にトライ、作ったのは親子丼。切るのは鶏肉とタマネギだけだし、なんとかなりそうでしょ。包丁を使うとき、最初だけ刃先5センチぐらいに目を近づけて開始位置を決めれば、後はざくざく指を切ることもなく、意外となんとかなるもんです。玉子を割ったり、ご飯をよそったりもちょっとこぼしてたみたいだけど、見えないから平気だよん。
美味しくできて、片付けも滞りなく終えてしまえば、案外なせばなるもんだな、いままでちょっと自分はメガネに頼りすぎていたかもななどと。
ところがです。直ったメガネをかけて再度台所へおもむくと、あらまあ。きちんと布巾で拭いたはずの調理台には汚れがちょこちょこ、コンロにも汁の跡が点々、さらにシンクもどことなく汚れとゴミが…。メガネ様への感謝を新たにしたのでありました(喜)