本日のよろこびごと。(87)


Merry Christmas!
クリスマスだねー。別名チキン受難の日。アタシもその受難に今年も一役買いました。ケーキはなくともチキンは必需。というのも、子供の頃のクリスマスの日のおかずがサバの味噌煮だったからに由来します。そのときの子供の気持ちが想像つきますか?
「クリスマスなのに…」
アタシはとってもしょんぼりしました。別に宗教上の理由とか、親に教育上のポリシーがあってとかいうわけじゃなかったと思います。たんに、世間の流行とかコマーシャリズムに流されにくい両親だったというだけのこと。そのこと自体は誇らしくもありますが、以来、クリスマスのたび、あるいはサバ味噌を見るたびに、あのときのしょんぼりした苦みがふっと蘇ってしまうのですよ。トラウマというほどのもんでもないです。心の痛みを刷り込みされちまったわけです。だからクリスマスには「なにはなくともチキンを!」今年も無事に実践できたことをホッと、喜ばしく思う次第です。