本日のよろこびごと。(84)


顔、変えました〜。ちょっと若返りしたかしらん?(喜)
プチ整形かって? いえ、違います。いや、気持ち的にはプチ整形みたいなもんなんだけどもさ、実はメガネをリニューアルいたしました。以前、「メガネのつるが壊れたんで、ボンドでくっつけてみた」というようなことを書いた、あれが結局うまくくっつかなくて、もうしょーがないから買い換えることに。度がきついので出来上がりまで1週間ほどかかり、今日ようやく納品されて受け取ってきたわけです。
がっ、聞いてくれよ、アタシのように1年365日、1日16時間(寝ているとき以外はぜんぶ)メガネを掛け続ける人間にとっては、メガネを替えるってことは顔をイジるに等しい。壊れてしまった子を気に入っていただけに、新しいフレームもなるべく同じようなのをと選んだつもり。それでも出来上がりを掛けてみると、
「ぜ、ぜんぜんちがうー! うきーっ!」
などと、のだめ*1っぽく叫んでしまいたくなる(店頭なので自重しました)顔変化をしちまったんですよー、とほほ。
どこがどう変わったか。一番変わったのは、メガネの存在が強くなってしまったこと。以前のと比べてみれば、レンズの面積が大きく、フレームの色も想像していたよりも濃く、まさかこんなふうになるとはなぁ〜。よく言えば知的、悪く言えば意地悪なオールドミスっぽさが際立った感じ。なんかこんな感じの人をどこかで見た気がする…はっ、こ、これはまさしく、ロッテンマイヤー女史ではっ!?*2
でも人間年をとると顔が少しずつぼんやりするもんです。そこへ、はっきりくっきり存在を主張するメガネが登場し、顔のピントをあわせてくれたみたい。なので、もしかすると、少し若返ったかも〜?などと無理やりにプラス思考してみたりもしております(喜)

*1:漫画『のだめカンタービレ』の主人公、「うきーっ!」と叫ぶ癖がある変態ピアニスト

*2:アルプスの少女ハイジ』に登場するクララ家の女中頭、真面目で厳格、職務に忠実なあまりハイジをイジメているように見えてしまったかわいそうな女