福岡3児死亡交通事故の報道でちょっと思ったこと


痛ましい事件です。運転手には厳罰をもって処すべきだとは思います。
ただね…葬儀に参列した福岡市長が遺族から責められてたの、なんかちょっとヘンではないかと思いました。22歳の社会人は自分で自分を処するべきでしょうし、いちいち「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」なんて職場の上司に言われたくないでしょう。職場は学校じゃないんだもの。
実際には数日前にメールで職員に飲酒運転しないように通達があったりした、って学校かよ…。そこまでせざるをえないほど市職員に気の緩みがあったとは情けないが、職員の24時間を監視しているわけでもないしできるわけがないよなぁ。市長っていうのは職員に対して保護者たるべきなのかな。「税金で食っている公僕たるもの綱紀を粛正すべし」ってこともあるか。市長は選挙で選ばれた雇われ店長みたいなもんで、頭を下げるためにいるといわれれば、そうかもしれん。
それにしたってなんだか矛先が少しずれてやしないかなぁ。悪いのは飲酒運転したバカ男なのに。
市当局へ抗議殺到というのにもアレレな気分だし、この影響で五輪決起集会を自粛中止というのもおかしな雲行きではなかろうか。なんだか皆して吊るし上げ対象に飢えている空気があるように感じるよ、最近。このニュースに限らず。
こーいう事件では何を言っても顰蹙なのかもしれんね。感じたことは感じたことなんで、書いてしまいました。しばらく経ったら消すかも。
これを機に飲酒運転が減ってくれますように。そのスケープゴートになるのが償いの最初の一歩だ、バカ男にとっては。
犠牲者の方のご冥福を心よりお祈り致します。