キバナコスモス

キバナコスモス


あらー、気がついたら1週間も更新してなかったのね。ただの怠け病です。
さて毎週毎週ホームセンター通いをしております。あるときは掃除用品コーナーでまたあるときはガーデニングコーナーで、「ほー、こんなものが!?」と。ホームセンターって毎回発見があって実に楽しい。たまにキッチンコーナーなんぞで「う、こっちのがよかったじゃん、安いし…」なんてトホホなこともありますが。
さて先週花苗コーナーをうろついて「か、かわゆいー」と惚れこんだ花がありました。当日は別のにしたのだけれど、我慢しきれず今週はそいつを買ってしまいました。1週間考えたんだからいいよね。
キバナコスモスの苗(148円)
鮮やかな黄色で八重の花、それでいてたたずまいがなんとも清楚。うーん、ほれぼれ。写真は家でありものの鉢に移し替えたばかりのとこ。
さてこのキバナコスモスって、てっきりコスモスかと思ったら厳密にはちと違うのね。「コスモス属ですが、コスモスとは別種の花」だそうです。へー。
種をとって来年は近くの空き地(ってそんなのあるのか?)に蒔いてしまおうか。これがうっそうと咲いているところはさぞや美しかろう。でも、それって生態系の破壊?