本日のよろこびごと。(796)


7年後 見られないかもと 母言った(喜)
オリンピック、決まったねー。
特に思い入れなく誘致合戦をみてたけど、決定後の街頭インタビューで日本の子らが、
東京オリンピックにでます! 家族も友達もみんな見に来てくれるから」
「僕もでるっ!」
とキラキラしてるのをみて、地元でやることの意味がやっとわかった。子供らの漠然とした夢を、具体的でわかりやすい目標に変えてあげる力があるんだね。余所で開くオリンピックにはここまでの力はない。子供たちがキラキラするのは、東京オリンピックだからなんだな。東京に決まって本当に良かったなぁとやっと心から嬉しく感じられました。
7年後。
東京が変わるのか、変わらないのかも楽しみ。それまで生きてるよね。