本日のよろこびごと。(800)


強風で ゴーヤぼろぼろ でもそれだけさ(喜)
台風で緑のカーテンはボロボロになりました…(涙)
ヘチマはわりと大丈夫そうなんだけど、ゴーヤがひどい。9割以上の葉っぱが枝との間(葉柄)で折れて、1日経つとゴミのようになりはじめ。でもまあ地面のところの茎は折れてないのでそのうち息を吹き返して新しい葉が生えてくるかもと希望をつないで水を注いでやっております。
枯れた葉をできるだけ取り除いて見栄えを良くする作業をしたら、スカスカでよけいにみすぼらしくならはって、あううっ。でも水害がひどい地域もあったことを考えれば、我が家の被害がこの程度でよかったと思わないと罰があたるというものです。ゴーヤの葉っぱはボロボロなのに、実は無事だったのも不思議。