本日のよろこびごと。(794)

国産シーツ2枚


日常を ほんの少しだけ 豊かにし(喜)
先月末にフライパンを新しくして、「新しいもんってやっぱいいわぁ」といまさらながら感動。その流れで日常のちょっとしたもんを新品化しています。たとえば、

普段は1000円ぐらいのを買うところを、ちょい奮発して、
メリーナイト 国産シーツ 綿100% フラットシーツ シングルサイズ  1980円
ってのに。「国産」ってついてたら少しぐらい高くてもいいかな、なんて。
開封してその違いに驚いた。糸の番手が太く、それでいて密なので、生地に厚みがあってすごくしっかりとしている。そのぶんつるつるとした柔らかさはないけれど、ごわごわしているわけでもない、丈夫そうで滑らか。やはり値段なりのことはある。
とにかくしっかりしてるなぁという印象。もしも火事で窓の手すりにシーツを結わえ付けてロープ代わりに降りなきゃならん事態になったとしても、これなら途中で切れたりはしないだろう。水に浸して被れば、かなりの炎の中でも無事に潜り抜けられそうでもある。なんという安心感。まあ、普通に生活していて火事に遭遇する確率がどれくらいなのかって話はあるにせよ、なんか嬉しいじゃない。そういう実用面(?)を差し引いても、ちょっといいもんの上で寝れる優越感にひたれるのは喜ばしい。
1枚1980円はそこまで高額ってわけじゃない。上をみたらきりがない。でも日常で使うものを少しだけいいもんにするってアリだなと思いましたね、うん。