本日のよろこびごと。(804)

筋子80g


山盛りの いくら喰らうぞ 秋だもの(喜)
昨日に続きまたもスーパーで発見、
「おおっ、うまそうな筋子っ。醤油漬けにしたらさぞや」
しかもこれまたマグロ同様半額。っていうか、半額狙いで夕方に買い物に行ってるのは誰だ?って話なんですが。内容量90g弱、半額の270円は、いくら丼の値段にしたら相当安いじゃん。
実は筋子を買うのは何年かぶりで、それだけ間が空いたのにやはり理由というものがある。
まず、塩水の中でほぐす作業がとっても大変だったから。手が生臭くなるわ、時間はかかるわで、もーうんざり。
もう一つの理由は、量。3連続でいくら飯にし、飯:いくらを1:1にしてもまだまだ残り、
「もーやだ。そもそもアタシ、そんなにいくら好きじゃないしっ!」
と逆切れ。いくらの化身と思しき赤い昆虫が台所を這い回る悪夢にも苛まれたんだった…あれは相当怖い。この悪夢が決め手となって、
「もう一生筋子は買わない」
と決意したはず。
なのに買うの?
「そうねぇ、でも秋の味覚だし」
いつ買うの、今でしょ、で、買いました。
ほぐし問題は、youtubeに動画が掲載されていた「網とわりばしを使って筋子をほぐす方法」を今回試してみたら、
「おおっ、なにこれ、みるみるほぐれる! なんだよ、こんなに簡単なやり方があったのかよ!」
と少し逆切れしつつクリア。
持て余し問題は、そもそもの筋子の量が違います。きっとこれなら2食連続いくら丼を食って鼻血がでそうになり、
「もういくらは一生食えん!」
と投げ出したくなる頃にはちょうど食べ終えていることでしょう。食欲の秋だもの。