本日のよろこびごと。(795)

フィットピンチ


干すごとに 職人魂 指に触れ(喜)
今日も最近買い換えたちょっとだけいい日常品をご紹介〜♪

  • 洗濯ばさみ

「洗濯バサミ買ってきて」
と母から頼まれ実家近くのスーパーの品ぞろえの中から、“指先に伝わるフィット感。持ちやすく指先に力が入りやすい”とのセールス書きがあったので年配者でも扱いやすいかもと選んだのが本商品との邂逅。100円ショップに比べるとお高いが母の金だしと安易に購入し、それでも洗濯バサミなんて大した違いはなかろうと高をくくっていた。ところがこれが大間違い。
「なにこれ、優しいー!」
ピンチを開く動作をしてみたところ、指で圧を加えた感触が、
「ねえねえ、すごい優しくない?」
「あらまあホントに軽いわねぇ」
と母も驚くほどに違ったのだ。
極端な言い方をすると、ふんわりと開く。とたんにいままでの洗濯バサミがDV夫に見えてきた。
値段は100円ショップの2.5倍、それでもたかが248円。しかし得られる満足感は2.5倍どころではない。さらにこの使いやすさはクールだ。ゆえに自分用にも買い足すことに。
大量生産の工業製品なのに職人魂を感じられる逸品だとしみじみ思って、使うたびにニヤニヤしてしまう。こーいう知られざる逸品はまだまだあるはず。またどこかで出会いたいもんです。
※品名追記:ダイヤコーポレーション フィットピンチ12個入り 248円