本日のよろこびごと。(215)


実家にて 蚊帳を欲しがる 熱帯夜(喜)
ひさびさの更新。お盆なんで実家へしばし長逗留しておりました。
普段暮らしてる街は、海からの風が強いせいか、緑が多い割りにあまり蚊に刺されることがないけれど、実家のあたりは梨畑や、林、すずめのお宿(うっそうとした竹林に囲まれた家)があったりして、とにかく虫が多い。
特に悪辣な蚊なんて野郎は、実家のネコの額的庭園にもたくさん隠れてやがるしね。
今週の月曜、
朝から晩までうだるような暑さの日。
夜になっても空気は熱をはらんだままの超熱帯夜で寝苦しいしんどさに加え、網戸の1センチの閉め損ねから侵入した奴に8箇所も食われてますます眠つかれず。
月明かりの下で蚊取り線香に着火しながら、蚊帳があったらもぐるのに…などと無いものねだり。
ま、実際のところ蚊帳なんて、子供のころの田舎の親戚の家に行ったときですら無かったんですけども。