本日のよろこびごと。(212)


夏は夜。 香を燻らし 涼をとる(喜)
今日は暑かったねー。
暑さ対策はいろいろありますが、本日はお香をあつらえました。
わりかし昔から好きで、香道なんちゅー高尚な習い事をしたこともあります。香木なんてスゲー高いのもあるけれど、アタシは普通の安いやつでOK。100円ショップで売ってるようなの、インドネシア産とかのでね。三角錐でも、棒のでも。箱をくんくん嗅いで、わりと自然系っぽくて、「あ、これは好き」と感じたら即決。
気に入った香りなら燻らした瞬間に、不思議と汗がさっと引くような気がします。香炉やお香立てがあれば雰囲気あってなおさら、無ければ植木鉢とかに挿しちゃえばいいので、自分はそうしてます。