本日のよろこびごと。(210)


10年に 一度の義務も 悪くない(喜)
ご近所さんからお煎餅詰め合わせをいただきました。
通常営業時には、あまりというか、ほぼご近所づきあいのようなもんはしとらんが、10年に一度ぐらいやむを得ずせにゃならん義務っつーもんがめぐってくるんですわ。町内会の当番みたいなもんが団地内でもあるもんで。
この義務を果たすのはこれが2回目。計算上そろそろ順番がめぐってくる気配を察し、
「ああ、いやだ、引っ越したい〜」
本当にやってみるとわかるよ。めんどくさい住人、いわゆるクレーマー、自分だけが正しいと信じてるクソオヤジ、おめーだよ!(あ、具体的すぎた…)ってのがいるんだもん。できればお近づきになりたくないタイプなんだ。
でも義務は逃れられない、しぶしぶやる。そうしてこの時期は少しだけ同じ団地の人の顔を見知る。もちろん良いご縁もあって、
「へー、こんないい人も住んでるんだ、嬉しいな」
とか。
そんな良いほうのご縁から、思いがけずもお煎餅をいただいちまったのでした。
悪いなぁ、申し訳ないなぁ。でも嬉しいです(喜)