ミューズの楽譜〜おおたか清流


日曜日、テレビ東京の『ミューズの楽譜』におおたか清流さんが出演されておられました。おおたか清流の名前を意識したのは映画『シコふんじゃった』のエンディング「林檎の木の下で〜」っていう歌が最初。遅いかな。郷愁をさそう歌声がじんわりと染み込んでくる。映画の余韻をふくらませ、穏やかで幸せな気持ちにしてくれたのでした。心地よい歌。
彼女の姿をみたのもはじめてなら、話しているところをみたのもこれが実ははじめて。でもぜんぜん違和感がなかった。飛騨高山の合掌造りの中に据えても、アマゾンの奥地に放り込んでも、都会の雑踏の中でもいい。どこでもすんなりしっくりはまる。どこにいても楽しそう。そんな感じのお人。かわいらしい。