柳月の「きなチョコ黒大豆」


北海道土産をいただいた。ありがと、succulentさん。
で、いただいてみた。見た目は色の薄いチョコボール。一粒を口に放り込むとまず普通にチョコの味、かじると「和」な大豆の味がして「おっ、へえ〜」、そして後からこれまた「和」なきな粉の香りがじわじわじわ〜「ほー、なるほど」。不思議に土着な味わい。うん、不味くはないが、じゃ好きかと言われると…ふつう? きな粉の味が後から追いかけてくるのがちょっと雑味な感じがする。きな粉餅は好き。だけども、たぶんアタシはきな粉の味がプラスアルファ的に使われたときにはあまり好きじゃないのだ。
さて、メーカー『柳月』のHPをみると「三方六」なる、しっとりバームクーヘンにチョコがコーティングがして丸太風にしてあるやつが美味そうである。モンドセレクション金賞受賞とな。モンドセレクションってのが昔からよーわからんがともかくも、ギンビスのアスパラとかバターココナッツとか、たしかにこの賞をとった菓子はたいてい美味い(味は濃い目だが)。だからきっと「三方六」も美味いに違いない。有楽町駅前交通会館1Fの北海道どさんこプラザでも買えるようだが、succulentさん、次はこれ買ってきて〜。などとねだってみるのであった。