豚インフル対策のマスク買った?(4)


横浜の高校生はAソ連型であり、豚インフルエンザではないことが確認され、しばらくニュースを見ないでいたらいつのまにやら名古屋の男性などというファクターも登場し、こちらも陰性であることが判明。事態は刻々と動いております、現在は5月2日になったばかり。
ここまで独女のパニックぶりを書き連ねてきたが、はたしてこーいうときに子供のいる主婦はどーいう対処をしてるんだろう? ふと疑問に思い、ドラマ好き主婦Rさんにリサーチしてみました。きっと母性にあふれた対応をしてるに違いないっ!
(以下の往復書簡は、赤字がRさん、それ以外はアタシ)
***
マスク買った? 自分も夫もさておいてまずは子供の分だけでもとマスク確保しに走ったんだろうかしらん。それとも、
「あ〜ら、いまさらそんな騒ぐなんて片腹痛いわ。アタクシはとっくに確保していてよ、おほほほほ」
と、高笑い? いやいや、肝の太いRさんのことだから、
「なんでそんなに騒いでるの。ただのインフルエンザじゃん」
と、剛毅にかまえておらるるのだろうか。あー、なんかそれがいちばんありそげ。

Rさん「ふふんっ、当然『なんでそんなに騒いでるの。ただのインフルエンザじゃん』だ!!! 私の性格をよくわかってるねぇ。私も子どももインフルエンザの予防接種したことないよ、いつもしなくてもかからないもの(あ、何年か前にみんな一度はやっているけどね)」

やっぱりな。まあ、つきあいが長いからそれぐらいはわかりますって。
Rさんはこういうバランス感覚は昔からいいよね。アタシなんてテレビやネットにあおられて、マスク関連商品で結局4000円も使ってマスク貧乏と成り果てたっちゅーに(詳細はブログ参照)。 普段の節約ぶりはいずこといったこの豪快な金遣いに、
「いいのよ、死んだら金は使えないもの」
と言い訳する。その理論の半分は正しいが、豚インフルエンザで死ぬ気か?>自分(笑)

「ブログならさきほど“豚インフル対策のマスク買った?(1)〜(3)”をまとめ読みして、うけまくりました〜☆
なんでそんなに恐れる? たかがインフルエンザ! どんなに予防しても罹るときは罹る。何もしなくても元気なときは罹らないのだ〜〜! なぁんてのーてんきなことを言っていると、ものすごいしっぺ返しがくるのも必須なんだが。
ちなみにウチでマスクしているのは、花粉症のひどいダンナだけ。あとはそんな話さえでないよ。マスクをしてたら絶対罹らないわけではないしさ」

うん、確かに「たかがインフルエンザ」だよ。新型だからワクチンがないということを差し引いても、いささか騒ぎすぎの感あり。でも賢い大人たちがこんだけ騒いでいるのだから、騒ぐに足りる根拠があるんだろうなとも思う。いずれにせよ、こんだけ騒いでるのにアンタんちはのんきすぎだー!(笑)

「あーそりゃさすがに、高校生が罹ったというニュースはさすがにちょっと感じるものがあったわよ。やっぱり、同じ学校にいたり同じクラスだったりしたらうつるでしょうなぁとか。
でもさ、小さい子や高齢者とか、抵抗力のとことんない人だったらわかるけど、アナタも私も抵抗力もあるオトナ。ちゃんと食べてちゃんと寝て、健康的な生活送ってればとりあえず大丈夫よ〜。同じマンションの人達が半分罹ったら、はじめて心配すればよろし!! (アバウトすぎ?笑)
ま、こんな話じゃブログにも載せられないでしょうけど〜 」

いえ、しっかり掲載させていただきました(笑)
ありがとねー。冗談でなく、すんごーく勇気づけられたわ。そうよね、抵抗力も分別もあるオトナだもん、もっと落ち着けよってことよね。アタシも君のようなバランス感覚がほしいです。でも主婦代表として期待したような母性あふれる回答とはちとズレが…あ、いやいや。
さてさて明日から連休5日間はブログ更新ができません。その間にどんな展開をするんだろう? 展開しないのが一番だけど。