熱川バナナワニ園、期待以上!


週末は母と伊豆の熱川温泉へ。
「熱川ってなにがあるの?」
「え、バナナワニ園ぐらい?」
「ほかには?」
「……バナナワニ園
その熱川温泉最定番の観光施設、温泉地のしょぼーいのを想像してたら、期待以上におもしろかった。
敷地面積はそんなに広くないのかもしれないが、崖の勾配に沿って立体的に動物エリアや温室が配置されているのが楽しく、一通り回ると適度な運動になる。本園と分園が結構離れていて、マイクロバスで移動するのも探索気分が増す。
それにしても、あんなにわしわしワニがいるとはなー!
ワニだけじゃないよ。
レッサーパンダもたくさん!」
「フラミンゴ!」
「ゾウガメ、でかっ!」
「おおっ、マナティ〜!」
植物園も充実していて、スイレン(色鮮やかで細工物みたいにキレイー!)やら、オオオニバス(子供なら乗れそう〜!)やらが魅せるし、さりげない通路の花鉢による演出もなかなかセンスよく(なくもがなな飾りもあるにはあるが)、お手入れも行き届いていて感心しました。枯れている植物がほとんどないんだもん。あ、もちろんバナナの木もたくさん。あちこちの観光地で植物園を訪れたけれど、ここはなかなかレベルが高いと思ったぞ〜。

高台に位置する全室オーシャンビューの公共の宿です。
部屋:洋室タイプにしたら、広いのなんの20畳以上! そのぶん普通の和室よりだいぶお高くなるんだけどさ、気分のびのび
夕食:料理の種類が多くて、洗練されてはいないが、味がよく、量も大満腹
朝食:めずらしくバイキングでない和定食、アジの開きが肉厚でとてもおいしかった
風呂:宿いちばんの自慢である広々した数種類の浴槽は湯量豊富、露天風呂もひろびろすがすがしい。熱めのお湯にゆったりつかったら、ピラティスで痛めた腰が治りました