豚インフル対策のマスク買った?(5)


5月20日、ついに関東でも八王子、川崎と相次いで豚インフルエンザの感染者が確認された…。
いちおう2人ともNYで感染した可能性が高そうだが、本当にこれが関東ではじめての感染確認なのか?という疑惑はだれしも頭に浮かぶところ。大阪や神戸であれだけ感染者が増えていて首都圏に流れ込んでこないわけがねーし、症状なしの保菌者ならいくらでも成田空港で見逃しているはずだ。潜伏期間が1週間? アメリカやカナダで感染者が増え始めた時期からすると、そろそろあっちこっちで発症しそうなものよね。それでも「関東でははじめてよね」と信じたいですのう。それにアタシは高校生じゃないから感染しないかも〜。
なんてことを考えながらニュースを見ていると、ん、けほけほ。なんだかノドがイガイガしはじめ…ちげーよ、想像インフルだよ。
でももしも想像でなかったら、
「千葉県xx市在住のxx才女性、現在ひきこもり中で濃厚接触者はなし」
などと舛添さんの口から公表されちゃうのかな、うわーイヤすぎる。そんで、保健所が家に消毒にやってきて、ご近所にもヒアリングする気だなっ。基本、ご近所づきあいゼロだから感染迷惑はかけてないと思うが、心象は確実に悪くななりそやね。いくら考えてもたかが風邪引いただけでこの仕打ちはむごすぎる。
とりあえず自分にできることをしよう!
外から帰ったら手洗い? そんなのはインフルエンザ騒ぎがなくともやってます。
小説『感染列島』を実感染拡大中の最中に読むのは精神的衛生上すこぶる悪い、まずは図書館の予約をキャンセルだ!