本日のよろこびごと。(906)


食品を 無駄にしないのも 大事よね(喜)
わーお、びっくり。ニュースに巻き込まれてました。

  • 魚味撰さんの食品偽装に思うこと

1か月ほど前だったかな、船橋東武の総菜屋〔魚味撰〕がある日急に売り場から消滅してて、それまでだいたい2週間に1度のペースで買っていたから、
「あれれ、どうしたんだろー?(困惑)」
と。その謎が本日Yahooニュースにて解けました。
なんとこれまた食品偽装。前日のお惣菜を翌日のお弁当に詰めたりしてたことが内部告発され、急きょ店舗をたたんだのだとか。
ほうほう、お弁当をね。アタシはまさにその弁当もよく買ってたし、食べてましたよ。だけどこのニュースには怒りをまったく覚えません。というか腑に落ちない。だってぜんぜん傷んでいたりしたことはなく、とーーーーってもおいしくいただいておりましたもん。
だからこの件に関しては、ちと感想がちゃうの。
消費期限が切れても即食べられなくなるわけじゃないし、そもそも百貨店とかで営業している店の期限はぎりぎりではなくだいぶ手前に設定されているもの。だからアタシはその設定がきつすぎただけじゃねーかと考える。無理しちゃったのねと。期限のせいでまだまだ食べられるのに廃棄される食品の量が多くなることのほうが世界的な大問題。食品の過剰廃棄という事態が起こっていることこそ、追及してほしいなぁと思うのです。
もちろん一度期限を設定したからには、それをお店側が守るべきというのは大前提ではあるのだけれども。
おいしくて贔屓にしていたお店なので、早くまた復店してほしいなぁ。カレイの西京焼きが特に好きだった。煮つけも薄味加減がちょうどよくて。老いた両親もここの魚惣菜が大好物で突然の出奔を嘆いております。もう一度食べたいなぁ。だから帰ってこーい。待ってますよー。