本日のよろこびごと。(907)

バナナスイーツ


薄焼きの スポンジが「ンまいっ!」 まるごとバナナ(喜)
ふふふっ、今日のおやつは昨日発売の期間限定スイーツ。バナナマンファンなので当然買いました〜、食いました〜、んふふふっ♪

  • バナナTV&Lawsonコラボ第二弾  バナナスイーツ 240円

コラボスイーツ第二弾はバナナ*1がテーマ。バナナをまるごと一本、クリームとともにスポンジでくるんで…って、
「えっ、それってまるきりヤマザキパンの”まるごとバナナ”じゃ? だいじょぶなの?」
と動揺しつつ食し、
「あっ、これはその上位互換だ!(喜)」
と理解。だからパクリじゃないのだ、違うものなのだと力説すべき方針を決定。
薄焼きスポンジがちょい厚めのクレープ生地みたいにしっとりしてて、クリームも量控えめであっさり。その結果、バナナの風味がよりダイレクトで、食べもたれしなくてイイ。本家よりちょい高いぶん(あっ、本家なんて言っちゃいかんな)、こっちのがスイーツ感があっておいしいと思う。うん、ファンのひいき目だけじゃなくてね。
でもまあ、そこにはちゃーんと理由があった。裏返して製造者を確認したら、
「えっ、ヤマザキパン…」
ってことは、パクリじゃなくて堂々たるオフィシャルな上位互換なのだったという。そういうオチ。そういうバナナ。

*1:ちなみに第一弾はアサイーロール。あれでアタシはアサイーならぬ、グラノーラのうまさに感動したのだった